バンザイ!東武鉄道限定グッズ2007年01月09日 21:53

 今日が僕の仕事始めでした。休みボケはあまりなくて,そこそこ仕事もはかどりましたが,今回のエントリはそんなこととは関係のないネタを。

 ウチの職場のお姉さま(僕よりかなり年上)から「Tori君,これ要る?」と声をかけられました。それが何か,というと東武鉄道から発売された限定パスネット5枚,内訳は以下の通りです。
・さよなら急行「南会津」号
・さよなら急行「南会津」号+AIZUマウントエクスプレス号乗り入れ記念
・2006.3.18ダイヤ改正記念

 実はこのお姉さまの娘さんが東武鉄道にお勤めなので,これまでにも卓上カレンダーとかもらって来てくれていたのですが,最近は娘さんが「職場の鉄道好きのお兄さんにあげて」と,ちょっとした小物(販促物など)を持ってきてくれていたんですよね。

 しかしこりゃ嬉しいなぁ。一も二も無く飛びつきました(爆)。中でも嬉しかったのは「2006.3.18ダイヤ改正記念」。なぜなら,絵柄が「鉄道むすめ」(http://tetsudou-musume.net/)のキャラの一人,栗橋みなみ嬢だったからです。栗橋みなみ嬢はフィギュア第二期・第三期に登場しますが,このパスネットの絵柄は第二期のもの(http://tetsudou-musume.net/character/02_minami.html)。

 しかしこのパスネットだけに喜んでいては職場でヲタばれするので(鉄ヲタ扱いはされてますがね・・・),全てのパスネットを嬉しげに受け取りました(実際,嬉しいのには間違いないですが)。

 そんなワケで,手に入れたパスネットと,栗橋みなみ嬢フィギュアを並べて記念撮影!(w

コメント

_ 咲村珠樹 ― 2007年01月13日 00:04

野岩鉄道直通急行の「南会津」が無くなるんですか?
……調べてみたら、2005年に無くなってる……orz
会津鉄道からの列車が、今度は東武線内に乗り入れる……という形になってるんですね。
ちなみに「AIZUマウントエクスプレス」というのは列車名ではなく車両愛称(元名鉄『北アルプス』用気動車)なんですってねぇ。

そして、栗橋みなみちゃんのとーぶカードは、イベントで一瞬で売り切れたという幻のカードではないですか!
確かA4サイズのカードケースだったかマウスパッドもあったと思うのですが、そっちも入手できればよかったですね(^^)

_ Tori@管理人 ― 2007年01月15日 00:02

>咲村さん
AIZUマウントエクスプレス号は秋に行った只見線の旅で会津若松に出るのに使いましたが,名鉄の車輌とは知りませんでした。曲がりくねったコース(特に野岩鉄道区間)を結構なスピードで飛ばしてましたね。栗原みなみ嬢カードですが,たしかに,鉄ヲタかつ二次元ヲタからすれば垂涎モノなんでしょうね。東武の鉄道むすめグッズは秋の東武ファンフェスタでも売られたそうで,咲村さんご指摘のものも含まれるかと思います。いやはや,イイものを手に入れた(^^;;

_ 黒崎健二 3rd. ed ― 2007年01月15日 21:59

あけましておめでとうございます(遅)。

うわー。すごい、東武ってこんなすごいものをやっていたとは。

俺自身は「中途半端鉄」として、長年生きてきましたので、このあたりの詳細はよくわからんのですが・・・元ねたが南栗橋駅っていうことくらい。

ちょっと調べてみましたら、出るわでるわ、「鉄道むすめ」。もっと全世界にアピールすべきです(きっぱり)。
やばい、ひさびさにこの方面にはまってしまいそう。
ちなみに俺は、辻堂さんが好みです(聞いてない)

_ Tori@管理人 ― 2007年01月21日 18:04

>黒崎さん
本年もよろしくお願いいたします(激遅)。さて,黒崎さんが鉄分がおありだったというのはあまり認識してこなかったような。。。そしてこのフィギュアに興味をお持ちになりましたか。。。ウチに"大人買いの残り"で重複分がかなりあるんですけど,要ります?(w。ちなみに僕の好みは渋沢あさぎ嬢もしくは船橋ちとせ嬢(第二期)です。ってか,第三期は全キャラ甲乙つけがたいです(誰も聞いてない)。

_ 黒崎健二 3rd. ed ― 2007年01月26日 21:24

あいや、さすがにフィギュアは、実家住まいの俺には大変危険(w)でありますので、お気持ちをありがたくいただいておきます。こう、DVDとか出ないものかと期待してるのですが。と思ったら3月に本が出るそうな。きっと買ってしまいます。ぱた。
そしてもう第4期の予定も・・・。

俺の鉄分については、正直微妙なところなのです。
元々日帰り旅が好きで、車の免許を持っていないので必然的に「乗る」のが好きになったり。
あと、幼少のころ愛読していた鉄道辞典のようなものがあって、そのおかげで結構電気機関車(EL)ファンという微妙な立ち位置にいます。EF66とかが好きで。
ただ、ここ10年ほど情報が更新されていないので、「桃太郎」とかはよくわかってないという。
そんな中途半端な俺です。はい。

_ Tori@管理人 ― 2007年01月31日 22:58

>黒崎さん
さすがにご実家ではリスクが高いですか(w。でも,気が変わったらいつでも声をおかけ下さい。ってか,本や第4期にすでに興味津々のご様子。たのしみです(爆)。さて,鉄分のメインは電気機関車ですか。僕は電気機関車の知識は小学生低学年の頃のブルトレブームの時の知識で止まっているので,最近のは良く知りません。そんな僕が好きなのは,EF81(300番台は好きじゃないけど),EF65 1000番台,ED75ですかね。

トラックバック