電車もバスも2007年03月21日 21:53

 首都圏の私鉄・バス全線や提携のお店で利用でき,Suicaとも互換性のある「PASMO」がいよいよ運用開始になりましたねぇ。JRも私鉄も地下鉄も同じくらいの頻度で利用する僕にとっては,SuicaがPASMOでも使えて便利だな,と思うワケです。まぁ,わざわざPASMOを買うこともないなー,なんて。

 ところが,東武鉄道限定パスネットを譲ってくれた職場のお姉様(http://tris.asablo.jp/blog/2007/01/09/1103296 ご参照)が月曜日,僕のデスクにやってきて,「Tori君さぁ,これどう?」と聞いて来たのです。お姉様の差し出したそれが,写真のブツです。反射的に「要ります!」と応えた俺ガイル_| ̄|○......

 この記念PASMO,ヤフオクなんかでは結構なお値段で取引されてるみたいですね。お姉様には実費(1000円)で譲ってもらったのですが,さっさと転売したら儲かるなー。。。とは言え,そんなことして儲けるつもりはさらさらないので,記念に取っておくつもりです。

 そんなやり取りを嬉しそうにしている僕を見ていた周りの人が,「ホンッと,鉄道に関係するモノが好きなんだねぇ」としみじみ言ったり。ち,違うんだ!僕はグッズには特に興味がないんだ!

 ・・・なんて,きっと説得力ないんでしょうね。鉄ヲタってキャラが職場ですっかり定着しちゃったなぁ。。。

コメント

_ [あつ] ― 2007年03月22日 08:28

 PASMOのマスコットがヒョウアザラシなら買ったのだけど(<記念カード)。

 定期券は早速PASMOにしました。Tuch and Goは便利!
 でも、PASMOとSuicaを同じパスケースに入れられないところが、ちょっと不便。それにICOCAエリアでPASMOは使えないし。
 だいいち、ペンギンがかわいいので、Suicaもやめられないですよ。

_ こそぴん ― 2007年03月22日 13:23

私も18日に早々にPASMOにしました。待ってたんですよ~。
記念品にPASMOのマスコットのケータイストラップももらえましたが、使用がハードな私のことですから
到底使えません。

当日はどこの駅でも記念PASMOの購入行列がありましたが、枚数限定だったからですかねえ?

ちなみに私は関東圏でしか使わないし、Suicaのデザインも初代だったし(ショッピング機能なし)、
何より1利用者としてJR東日本が大嫌いなのでSuicaはさっさと返してしまいました。

_ 咲村珠樹 ― 2007年03月22日 21:14

4月からはTBS系金曜22:00〜で鉄ヲタドラマ「特急田中3号」(主演はKAT-TUNだそうな)が始まる世の中ですからねぇ……(^^;

記念カード、ちょっとデザインがアレなのでスルーしてしまいましたが、これからオリジナルデザインの記念カードが出たりするんでしょうか?
冬コミの時、コミケット71記念バスカードを売る東京都交通局の人は「最後のコミケ記念カードですっっ!」と売ってましたが、どうなるんでしょうね。
Suicaでは、東京モノレールが度々オリジナル記念カードを出しているので、各PASMO導入事業者も頑張って欲しいのですが。今回はオートチャージ機能のクレジットカードの販促ばかりだったものなぁ……個人的には、東武が栗林みなみデザインのカード作るかと思ってたのに……っ(泣

_ ふじおか ― 2007年03月23日 02:50

首都圏はいいなっと(w

こちら東海ではやっとこというかSuicaやICOCA続いてTOICAがサービスを開始しましたが、使える路線が限られているのと、名鉄や近鉄、名古屋市地下鉄とはまだ相互利用ができないため、今のところは私にとっては使えないサービスになっています(w

いずれそれらの私鉄や地下鉄との相互利用できるとアナウンスされていますが、何時のことになるやらと。それよりはたして同じJRのSuicaやICOCAとは提携できるのでしょうか、それが疑問です。東海と東日本、同じJRなのに何かと反目しあっている節が見受けられるのでちょっと心配。といつつなぜか私の携帯にはモバイルSuicaが入っています(w

_ Tori@管理人 ― 2007年03月25日 01:12

>[あつ]さん
やっぱりPASMO定期券になって便利ですか。Suicaペンギンはイイですよね。僕もPASMOとSuicaを並行して使うことになりそうです。

>こそぴんさん
早々のゲトということは,私と同じ記念PASMOですかね。僕の場合,JRと私鉄・地下鉄の利用頻度は半々なんですよね。ゆえに,SuicaとPASMOのどちらを切るか,ってのを判断できません(^^;;

>咲村さん
鉄ヲタドラマなんぞ,結局は偏見を助長するだけかと思うんですがねぇ(苦笑)。さてPASMO,当然ながら色々な記念絵柄は出るでしょう。んで,TXは秋葉原の象徴ってことで萌えPASMOを・・・ありえなくもない(w。あと上げ足とりですが,栗林みなみ(みな実)だとあちら方面の歌姫ですねぇ。Crystal Energyは名曲。ってのはともかく,栗橋みなみ嬢のPASMOが出たらゲトしたいので,お姉さまに頼むでしょう(汗)

>ふじおかさん
TOICAはスタートに躓いた感じが否めませんよね。元々,東海圏の鉄道各社はプリペイドカード/電子マネーに積極的でないイメージがあります。JR東海と東日本の仲の悪さは周知の事実です。ってか,JR東海と西日本も仲悪いみたいですし。モバイルSuica,アレって便利なんですかね。なんか僕は手出しする気が起きないです(ケータイにあれこれ入れるの怖いって感じで)。

トラックバック