鹿島鉄道の一日2006年07月31日 22:21

 昨日は普通に会社がお休みの日曜日。そして,急に天気予報が変わって晴れ。ってなワケで,ついつい撮り鉄に赴きました。今回のターゲットは石岡-鉾田を結ぶ鹿島鉄道です。

 いつものごとくカメラザックと自転車(BD-1)を担ぎ,常磐線に乗って石岡へ。そしてBD-1を組み立てていざ出発。天気が良いけど暑すぎない気温,チャリ乗りも楽しめました。

 今回の撮影はいわゆるロケハンが目的でしたが,いい感じの場所もいくつか見つけました。また撮りに行こうっと。

 そんな感じで,気分上々で一日太陽の下に居たせいで,日焼けがすごかったです。今もウデとヒザ(半ズボンで走ってましたしね)が真っ赤。UVに勝てないのね。UVがお肌の大敵であることを認識したとともに,お肌をいたわらなければならない年齢になったのかな,なんておじさんチックなことを思ったりして(w

コメント

_ 咲村珠樹 ― 2006年08月01日 23:56

Toriさんもいらしてましたか。咲村も当日、鹿島鉄道を少々撮影しました。利用したのは20年ぶりです。
……もっとも、こちらの目的は沿線のイベントだった訳ですが。交通機関のついで、といった感じでした。ラッキーにも、往復ともキハ601の運用に当たりました。
沿線にはかなり撮り鉄の姿が見えましたねぇ。駅の施設も古いところが多いので、そういった意味でも絵になる場所は多いですね。石岡駅ホームの屋根や待合所の意匠も、戦前か戦後間もない感じです。

それにしても、汗かかない爽やかな天気だったけど、陽射しが強かったですね。こちらもエライ目に遭いました。痛いのなんの……。

_ Tori@管理人 ― 2006年08月02日 23:01

>咲村さん
咲村さんもいらしてましたか。。。なんでも,そちらのイベントではまた別の共通のお友達とも遭遇されたとうかがいましたが(w。おっしゃるとおり,鹿島鉄道のひなびた感じはとても良いですね。できれば平日,撮り鉄の少ない時に行きたいものです。ところで日焼けの具合はいかがですか?僕はまだ肌がなんとなくかゆく,お湯を浴びると少しだけヒリヒリします。

_ 咲村珠樹 ― 2006年08月03日 01:09

鹿島鉄道は沿線の高校生が通学に使っているので、ありがちですが「ローカル線と女学生」を撮影するには格好の舞台ですね。
実際、鉄道と少女を組み合わせた映像作品(鉄道物語2〜非現実的鉄道ドラマ)が、鹿島鉄道を舞台に撮影されています。

>日焼け
ヒリヒリは収まりつつありますが、まだかゆみ等々は残っております。
先程、鼻の皮が剥けました(^^;

_ Tori@管理人 ― 2006年08月07日 00:45

>咲村さん
映画にも使われていましたか。見通しが良い場所が多く,そして古めかしさ,意外に首都圏からのアクセスが良いことを考えたら,確かに不思議ではないかもしれませんね。日焼けですが,僕はノーマークだった耳の皮がむけました<自分で見えないから意識しなかったんですよね~

トラックバック

_ つきなみひなみ - 2006年08月03日 01:08

今回は百里までの行き帰りに公共交通機関を使いました。
常磐線〜鹿島鉄道で常陸小川駅下車、そこからバスですね。

これには「鹿島鉄道でキハ601に乗ろう」という余禄を狙ったからで(^^;

キハ601は現役最古参の気動車で、もと国鉄の42000形機械式ガソ...