不完全なゲーム ― 2005年12月14日 23:01
TH2XR(先回のエントリでXが抜けていた・・・)はその後,いいんちょEDに逝って,こりゃなんともまぁ,話題になるのは仕方ないなぁ,確かに(以下略)。
----------
そんな世間様とはズレた話題ですが,「Memories off #5 とぎれたフィルム」をプレイし,その後に目にした情報で思ったところを少々。
プレイ直後の印象としては,思ったよりは悪くないな,という印象でした。特にメイン格2人のシナリオにはなんとなく中途半端な感じがあったけど,それはあえてエグイところを描かないという意図だと,好意的に解釈していました。
でも先日,アキバの本屋のライノベコーナーにて,このゲームのノベライズ化の単行本を見かけました。帯には「ゲームでは明かされなかった真実が・・・」みたいなうたい文句。
この瞬間,メモオフ5は僕の中で限りなく駄作に近い凡作に格付けされました(駄作にならないのは,お気に入りヒロインのおかげ)。
なんでゲームの中で全部語ろうとしないんだろう。まぁ,ノベルを売りたい気持ちはわからんでもないけど,それってプレイヤーをなめてんじゃないだろうか。
別にアナザーシナリオや,裏設定が悪いとは言いません。でも,プレイヤーが納得できる情報をゲームの作中で提供せずに,別のところで商売にするやり方が,アホヲタな僕であってもどうにも釈然としません。
KIDは,昔は良心的なゲームを出してきたメーカーでした。でも今は,商売にまみれたメーカーに成り下がったと,僕の目には映ります。それでももし,メモオフシリーズがまた発売されたら買うのでしょう。もしかしたら,メモオフ初代とメモオフセカンドをプレイしたときの感覚が思い出せるかもしれない・・・
そんな妄言をこんなブログに書いてみる僕は,所詮はカモだってことです(w
----------
そんな世間様とはズレた話題ですが,「Memories off #5 とぎれたフィルム」をプレイし,その後に目にした情報で思ったところを少々。
プレイ直後の印象としては,思ったよりは悪くないな,という印象でした。特にメイン格2人のシナリオにはなんとなく中途半端な感じがあったけど,それはあえてエグイところを描かないという意図だと,好意的に解釈していました。
でも先日,アキバの本屋のライノベコーナーにて,このゲームのノベライズ化の単行本を見かけました。帯には「ゲームでは明かされなかった真実が・・・」みたいなうたい文句。
この瞬間,メモオフ5は僕の中で限りなく駄作に近い凡作に格付けされました(駄作にならないのは,お気に入りヒロインのおかげ)。
なんでゲームの中で全部語ろうとしないんだろう。まぁ,ノベルを売りたい気持ちはわからんでもないけど,それってプレイヤーをなめてんじゃないだろうか。
別にアナザーシナリオや,裏設定が悪いとは言いません。でも,プレイヤーが納得できる情報をゲームの作中で提供せずに,別のところで商売にするやり方が,アホヲタな僕であってもどうにも釈然としません。
KIDは,昔は良心的なゲームを出してきたメーカーでした。でも今は,商売にまみれたメーカーに成り下がったと,僕の目には映ります。それでももし,メモオフシリーズがまた発売されたら買うのでしょう。もしかしたら,メモオフ初代とメモオフセカンドをプレイしたときの感覚が思い出せるかもしれない・・・
そんな妄言をこんなブログに書いてみる僕は,所詮はカモだってことです(w
コメント
_ ふじおか ― 2005年12月18日 01:57
_ 赤の守護神@酔 ― 2005年12月18日 02:38
>TH2XR
いいんちょEDも気になる所ですが、私はそれ以前に久寿川先輩シナリオでの主人公の意味不明&ヘタレっぷりにブチ切れ状態でありまして(汗)
名作THと言えども、ヘタレ主人公全盛の最近のエロゲ風潮に流されてしまったのかと思い、禿しく鬱になってプレイが進まない有様です_| ̄|○
>穴ザーストーリー
登場キャラや世界観が同じでも、ゲーム本編からは全く独立した内容だったら私も許容出来ると思います。
ユーザー側の二次創作との兼ね合いも難しい所とは思いますが、例を挙げればときメモのドラマシリーズなんかは狙い的には良かったんじゃないかと。
とは言え、最近の小説化されるゲームの多さは確かに食傷気味ではありますね。そもそもヴィジュアルノベルゲームをわざわざまたテキストノベルに後退させる必要性も個人的にはあまり感じませんしw
いいんちょEDも気になる所ですが、私はそれ以前に久寿川先輩シナリオでの主人公の意味不明&ヘタレっぷりにブチ切れ状態でありまして(汗)
名作THと言えども、ヘタレ主人公全盛の最近のエロゲ風潮に流されてしまったのかと思い、禿しく鬱になってプレイが進まない有様です_| ̄|○
>穴ザーストーリー
登場キャラや世界観が同じでも、ゲーム本編からは全く独立した内容だったら私も許容出来ると思います。
ユーザー側の二次創作との兼ね合いも難しい所とは思いますが、例を挙げればときメモのドラマシリーズなんかは狙い的には良かったんじゃないかと。
とは言え、最近の小説化されるゲームの多さは確かに食傷気味ではありますね。そもそもヴィジュアルノベルゲームをわざわざまたテキストノベルに後退させる必要性も個人的にはあまり感じませんしw
_ Tori@管理人 ― 2005年12月19日 00:26
#まとめレス@アナザーシナリオ
基本的に「アナザー」は問題ないんですよ。つまり,お二方がおっしゃるとおり,枝葉や別の(独立した)可能性ならば。でも,指摘の作品は,ゲーム本編の肝心な部分を小説に委ねている(としか,帯のうたい文句からは思えない)のが気に入らないんです。それはアナザーでもなんでもない,シナリオ本編の切り売りです。。。
>ふじおかさん
いいんちょEDを見て,前作の「悪い面」が思いっきり受け継がれてるなぁ,という感じですね。ってか,シナリオにそぐわな過ぎ(w。まぁ,それで奮い立つ人もいるのかもしれませんが。
>守護神さん
基本的に,TH前作の主人公もヘタレではあります。でも,キャラが良かったんですよね。そんなわけなので,僕は案外きにしてません。付け加えるなら,今までに余りにも多くのヘタレ主人公なゲームをプレイしてきた分,マヒしている気がします(w
基本的に「アナザー」は問題ないんですよ。つまり,お二方がおっしゃるとおり,枝葉や別の(独立した)可能性ならば。でも,指摘の作品は,ゲーム本編の肝心な部分を小説に委ねている(としか,帯のうたい文句からは思えない)のが気に入らないんです。それはアナザーでもなんでもない,シナリオ本編の切り売りです。。。
>ふじおかさん
いいんちょEDを見て,前作の「悪い面」が思いっきり受け継がれてるなぁ,という感じですね。ってか,シナリオにそぐわな過ぎ(w。まぁ,それで奮い立つ人もいるのかもしれませんが。
>守護神さん
基本的に,TH前作の主人公もヘタレではあります。でも,キャラが良かったんですよね。そんなわけなので,僕は案外きにしてません。付け加えるなら,今までに余りにも多くのヘタレ主人公なゲームをプレイしてきた分,マヒしている気がします(w
トラックバック
_ オモニトラバ,タマニニキ - 2005年12月15日 21:43
ゲーム『Memories off #5 とぎれたフィルム』に対するお兄ちゃんの不満を読んで、「まあ、二次創作とかぐらいは大目に……」と思いながらも、本作がどんな作品か浅学にして知らなかっ
で、アナザーストーリーの件ですが私は枝葉のような感じとして受け取っています。つまり幹がしっかり(つまり全てを語って)としていて、そしてアナザーストーリー的な枝葉(付け足しというか補足話)があってもよいかなと。ただアナザーストーリーが幹というか本作と同じような扱いになってはね。それは本末転倒だろって思うわけです。
あとアナザーは私たちそのそ作品をプレイしたり読んだりしたファンが勝手に想像したり、また同人誌にしたりはまあ認めるにしても、販売元というか売る側がやっちゃ不味いだろうって、それじゃ何のためのゲームとかノベルだろうと。オタなら全部買うだろってみえみえな売り方ってなんか腹立つなと(w