お金より大切な2005年12月07日 01:08

 今日,帰宅してポストを確認したら,中にいかにも怪しげな消費者金融のチラシが入ってました。いや,消費者金融なんてぼかした言い方はやめよう。サラ金です。

 そのうたい文句には「ご安心を」「親身に」なんて言葉がバンバン並んでました。いやはや,片腹痛い。そりゃ親身にもなるか,ものすごい高利でお金を借りてくれるカモだもんねぇ。んで,そのサラ金業者の融資資金調達は,非常に低い利率でできるってのがなんともしがたいですな。

 一番の問題は,そういう業者から金を借りる側にある。それは大前提だ。でも言いたくもなる。

 サラ金業者,利子を取り過ぎ。まぁ,無担保だから仕方ないって側面はあるだろう。だったらさぁ,多重債務にならないように,他社で借りてるヤシには金を貸すなよ,どうせ債務者情報は各社でシェアしてんだから。そもそもその利率じゃ,200万円も借りたら,普通のサラリーマンじゃ生活が成り立たなくなるんだからさ。

 そんなことを思いながらテレビを眺めていると「ご利用は計画的に」「お金よりも大切な」なんたら,あれこれキレイな言葉で飾ったサラ金のCMが何度も流れているわけです。なんか,ものすごく,違和感を覚えるのは僕だけなのかな。