マリア様がみてる~クリス・クロス~2006年12月23日 23:57

クリスマス?何ですか,それ?(爆)

・・・そんなイヴイヴの今日,出かける用事があったので,電車の中で「マリア様がみてる」のシリーズ最新作,「クリス・クロス」を読了。
※参考:まんが王のマリみて紹介ページ:http://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php

その所感は・・・

おおおぉぉぉおおおっ!!!

・・・え・・・

ギニャー!!!!!

これ以上はネタバレになるんで,これにて。明日は大学時代の友人達と一緒に有馬記念に逝ってきます。現場に行くのは5年前の春天以来だ・・・

「ごきげんよう」って・・・2005年12月29日 02:13

仕事の進捗次第では参加が際どいな~,という状況だったコミケですが,幸いにして仕事納めを終えることができ,明日(正確には今日か)から参加できることになりました。さぁ,楽しみだ。

----------
 そんなこととは全く関係ないのですが,ここ最近聴いている声優さん系ネットラジオで気になるのが,「こんにちは」というべきところで「ごきげんよう」と言う番組がわりと多いことです。

 な~んとなく,ですが,「ごきげんよう」って,本来は去り際の挨拶じゃないんですかね。そんなイメージがあるから,番組の出だしで「ごきげんよう」って言われると,ちょっとした違和感を覚えるのです。日本語としての正しさはどうなんだろ・・・教えて,エロい・・・じゃなかった,エラいひと!!!

 でも,こんなに「ごきげんよう」がヲタ世界でまかり通るようになったのは,やっぱマリみての影響なのは間違いないと思います。

 そんなマリみて,つい先日に最新刊が出ましたが,いよいよ話が動き始めましたね。僕的にはかなり満足です。ってか,進展がなくて(避けて!?)ずるずる引きずってきたここ最近の展開はどうにもこうにもやるせなさを感じましたが,たとえ進展がわずかでも,キャラの気持ちの動きが感じられる内容であれば,それでイイんです。今回の新刊にはそれがありました。

 はやくマリみての新刊を読みたいという気持ちを抱えつつ,「ごきげんよう」で始まる色んなネトラジを楽しむのが,ヲタとしての生きる道でしょうかね。