ついうっかり・・・岳南鉄道へ撮り鉄2006年12月02日 22:47

 昨日は疲れ果てて眠りに就いたのですが,そのおかげで今朝は5時前に目が覚めてしまいました。しかも,妙にスッキリとした気分で・・・そんなワケで,せっかくだから撮り鉄に赴きました。

 行き先は岳南鉄道。静岡県富士市の吉原駅(JR東海道線と連絡)-岳南江尾を結ぶ10kmほどの私鉄です。自分の住む場所からして「ついうっかり・・・」で行くような場所ではないですね。でも,起床して一番最初に考え付いたのが,岳南鉄道へ行こうかな,という気持ちだったのです(爆)

 JR東海Expressカードポイントを集めたい事情もあり,三島まで新幹線も使ったりして吉原に着いたのは9時過ぎ。そこからチャリでブラブラしながら撮影する,という毎度のパターンで撮影開始。

 岳南原田駅では,カメラをかまえてたたずんでいたら営繕の社員さんから「今日は荷がないらしくて貨物が運行ないんですよ,その撮影に来られたかと思ってちょっと声かけさせてもらいました~」なんて言われました(w。貨物の運行を狙って行ったワケではないんだけどねぇ。あぁ,やっぱカメラ持ってアホ面さらしてる僕はフラグ立ってしまうのね。

 でもその社員さん,貨物の運行がないことを僕に告げた後,「まぁ,これは会社の危機なんですけどね・・・」と,少し自嘲気味に言ってました。ここにも,地方私鉄の厳しさを見ることになりました。

 その他,比奈駅は有人駅だったので入場券を買って撮影に入ったのですが,それが硬券だったので,思わぬ嬉しさでした。そしてひとしきり撮影し,最後は岳南江尾から乗り鉄して帰途についたのでした。

 撮影のシチュエーションとしては,富士山をバックに・・・という期待があったものの,工場の敷地(富士市には製紙工場がわんさかとあるので)や住宅地が多くて,なかなかクリアな視界を得られる場所が無く,ややアテが外れた感じ。でも,JR鶴見線みたく,工業地帯の殺伐感もあって,それはそれでイイものを見たのかな,なんて思ったり。

 結局,行って良かったというのが結論ですね(笑)