年末に考えてみたりすること2005年12月22日 23:03

 とりあえず帰宅の途中にマリみて最新刊を買いに本屋へ寄り,しかもたまたま見つけた魔法少女リリカルなのはのノベルの扉絵のぇろさに惹かれてついつい購入してしまった俺が来ましたよー。

----------
 この週末は三連休,かつイブイブ&イブ&クリスマス本番という豪華仕様ですね。家庭もちの方々は,家族へのクリスマスプレゼントにアタマを悩ます時期らしいですな。

 それに関連して,自分の上司が夕方に1時間ほど仕事を抜け,4歳の娘さんにクリスマスプレゼントを買いに行きました。んで,何を買ったかというと「プリキュアのコミューン」だったそうな。俺の場合グッズには特に興味ないけどフィギュアなら持ってますよ,なんて言えるワケないですな(w

----------
 そんな雑談を上司としながら,今年一年を振り返り,そして今の自分が置かれた状況ってのを考えたりもしたのです。そして,結論としては,今がひょっとしたら人生で一番恵まれている時なのかな,と。

 仕事はキツイ。自分の時間はなかなか取れない。でも,上司たちは一生懸命働いていて,忙しいのは自分だけじゃないって思えるから,大筋では部署に対する不満は無い。みんながそれぞれのできることを自分なりに取り組んでいる良い職場だ。そして,僕自身も自分を削って頑張ったことを,評価してくれた。イイことばかりじゃないけど,今の部署で働くことは楽しいし,やりがいがある。

 一方で,プライベートの時間も楽しいし充実している。平日のわずかな時間や休日に楽しむアニメやネトラジ,マンガなんかのヲタ趣味,運動,カメラ。まぁ,女っ気のない部分は色々な人から突っ込まれる要因ともなることろで,世間様から見れば問題なんだろうけど,でも今はそれが楽しい。

 ・・・というような自分の日常を振り返ると,こういう風に思いながら生きている人ってのは,実は世の中では少数派なんじゃないかな,と。ホントにありがたいことです。自分のことを幸運な人間と思い,感謝しなきゃバチがあたりそうです。

 だからと言って,自分は聖人君子になれるワケもないので,清らかに生きることも無理でしょう。でも,自分のできることを,自分なりにやって,真摯に生きていこうと思ったり。。。そんな,年の瀬のひと時なのでした。