雑談2件2006年11月03日 21:44

雑談その1:

 期間限定復活の「吉野家牛丼」ですが,今日,仕事の途中(休日出勤だったのよ,トホホ・・・)に食いに逝って来ますた。

 吉野家の牛丼を食すのは,2年チョイ前に吉野家牛丼が販売中止になってい以来でした。なつかしの味わいをじっくり楽しみたいので,ついつい並盛り2つを頼みました(爆)。

 その2つの並盛り,一つはノーマル,もう一つはつゆダクでオーダーしました。つゆダクにはタマゴもかけてすすりこむように牛丼を楽しみ,ノーマルはじっくりかみ締めて食べました。あぁ,美味しかった。肉は昔に比べて厚いような気がした(気のせいだろうけど)のですが,やっぱ吉野家の味でした。

 しかし,並盛り380円×2+卵50円=810円。吉野家で使う金額じゃないよなぁ,なんて少々感じたり。

-----

雑談その2:

 今日って,よく考えたら金曜日なんですよね。ってことで,普段なら見られない時間帯のTV番組も見れたワケです。それで,テレ東系時代劇,「逃亡者(のがれもの)おりん」を見てみました(毎週金曜20時~)。

 内容は公式HP(http://www.tv-tokyo.co.jp/orin/)をご覧頂くとして,これがもうねぇ。。。なんとも言えないチープな感じ。斬ったはったがメインのハズなのに,主役の殺陣の下手さがすごい。全体の雰囲気も,いかにも低コストという感じ。キャストも実力派がそれなりに居ますけど,豪華な顔ぶれとは決して言えない。

 でも,それが逆にいい感じというか,テレ東らしさが出てるなぁ,と。素人が一生懸命作っているってのはわかります。こういうモノが許されるのはテレ東だけでしょう。

 テレ東の時代劇と言えば,僕の印象に残っているのは「江戸中町奉行所」や「喧嘩屋右近」など。王道の時代劇にはできない,自由な視点からのアプローチが新鮮な作品でした。やっぱ,テレ東でしかできない(w

 外道な時代劇を見たい方には「逃亡者おりん」は結構新鮮かもしれません・・・と,こんなオススメ記事を書いている僕ですが,一番好きな時代劇は「必殺仕事人」のシリーズです。