ダリ~2006年11月26日 00:47

 ダリ,という画家を知っている方は非常に多いでしょう。少なくとも僕の世代の人なら,美術の教科書に"ぐんにゃりと曲がった時計"のある絵を見たことのある人が殆どかと思います。

 そのダリの絵画展が上野の森美術館で行われているので,ちょっと行って来ました。(http://www.dali2006.jp/

 さすがに有名画家だし,TVなんかでもこの絵画展の宣伝しているし,そりゃもう人の多さったら。写真は分かりづらいですけど,入り口の入場待ちの列です。看板のところから会場に入るまで,おそらくは30分近く必要だったでしょう。ちなみにこの写真は会場から出た後に撮ったものですが,僕の場合は少し早めに行ったので,15分待ち程度で会場に入れました。

 んで,会場に入ってからがまた大変!人が多すぎて流れていかない。おかげで,90弱の作品を観て回るのにたっぷり2時間半かかりました(;´Д`)。しかも,もう一度戻って観てみたいなぁ,と思ってもそれはほぼ無理だったし。おまけに,照明の当て方があまり良くなかったのかな,ガラスパネルに電灯が反射してしまっている作品も多々ありました。勿体無い。。。

 でも,絵そのものはやっぱり面白くて,ダリが絵に込めたであろうメッセージやその他はよく分からなかった芸術音痴の僕にも,技巧としての創意工夫,その中に見えるダリの天性というものを垣間見た気分になりました。

 もし興味を持たれた方がいらっしゃれば,会期は来年1月4日までなのでご注意を。そして,平日に行く方が絶対に無難です。