心地良い眠りを求めてJR只見線へ2006年10月01日 02:14

 今週はずっと仕事がエライことになっていて,疲れ果てていました。それで,この週末は家でごろ寝でもしようかと思っていたのですが,何となくJR只見線のことが頭に浮かび,なぜか「只見線の中で車輌の揺れを感じながら眠るのもいいな・・・」などと考えてしまい,ついつい出かけてしまいました(w

 旅程は自宅最寄り駅⇒北千住⇒東武特急スペーシアで鬼怒川温泉駅⇒野岩鉄道・会津鉄道直通快速AIZUマウント号(喜多方行き)で会津若松⇒只見線で小出⇒あとは在来線と新幹線乗り継ぎで帰宅・・・

 スペーシアはシートが豪華でしたねぇ。ヘッドレスト部分のサイドの出っ張りのおかげで,寝ていても首がすわるのでラクでした。AIZUマウント号はほぼ座席が埋まるほどの活況。曲がりくねった路線でしたが,結構なスピードで飛ばしていたからスリルも味わえました。

 で,会津若松に到着して弁当・酒・ツマミを買い込み,いよいよ只見線に乗車。発車までカメラ片手にホームをブラブラしてたら,カメラを持った三十台後半と思しき男性に「どちらの方向が景色が良いんでしょうか?」とたずねられました。それで僕は「僕も只見線は初めてなので知らないんですよ,でも他のそれらしい方々が迷わず左に座ったから,僕も左にしました」と答えました。

 ・・・まてよ,僕は「それらしい方々」と言ったが,よく考えたら,僕が話しかけられるってことは,他ならぬ僕自身が「それらしい方々」って見えたってことだよなぁ(^^;;

 ちなみに,その男性と少し話したら,気動車が好きでたまらないとのことでした。じゃぁ旧国鉄色なんかだと感激しますか?なんて聞いたら,花輪線とか最高ですよ,との答え。う~ん,鉄ヲタ会話だ(w

 発車してからは弁当をつつき,車窓から適当に写真を撮りました。そして酒。少し多めに買ったのですが,天気もよくて景色にも感激,エンジンのうなりもとても心地良くて,お酒が進むのなんのって(w。

 すれ違い駅ではホームに降りて撮影しました。同じような人々が沢山いましたねぇ。おかげで,人が入り込まない写真を撮るためには,発車間際まで粘るしかなかったです。

 そんなこんなで,本来の目的であった「只見線で心地良い揺れに身を任せて眠る」のを忘れていたのですが,会津中川を過ぎた頃から睡魔がやってきて,うとうとしてはぼんやり起きて,の繰り返し。結局,会津蒲生はかすかに記憶にあるのですが,その次の只見からは全く記憶なし。そして終点の小出にて,車掌さんに起こされたのでした(w

 ちなみに小出では,上越線に乗るまでに少し時間があいたので,お友達に電話して場所を教えてもらい,その方のご実家の前をちょっとだけ通り過ぎてみました(って,こちらの常連さんならあの方だっておわかりになるでしょうけど)。

 ともあれ,スケジュールがかなり強行軍だったので,結構疲れましたが,たまにはこういうのも良いですね。特に只見線での熟睡は,本当に深い眠りだったようです。あんな背の立ったシートだったのに,体のどこも痛くならなかったので,良い姿勢で眠っていたのでしょう。心地良い眠りでした。写真は小出駅での一枚。この車輌に乗ってきたのですが,行き先表示を見るに,折り返して19時38分発只見行きになるようですね。

 しかし,それなりの交通費と時間をかけてまで・・・と考えると,つくづく酔狂なことをしたなぁ,なんて思ってしまいます(^^;;。