グリーン車にタダ乗り2007年01月22日 23:08

 エントリのタイトルでピンと来たアナタは常磐線沿線の住人だ!(w

 わりと最近のことなのですが,常磐線用のE531系の編成にグリーン車が連結されることになり,すでに運行に就いています。ところが「ダイヤ上」グリーン車となるのは,3月18日のダイヤ改正以降となります。

 そんなワケで,3月17日まではグリーン車も普通車扱いになります。つまり,グリーン車の座席にタダで乗れるってことになります。

 写真は先日出かけた際に乗ったグリーン車のものです。常磐線のホームでグリーン車を見るのは新鮮だなぁ。

 そういえば,二階建てグリーン車って,いつも二階に乗ってきたから,今回は下に乗ってみよう,ってんで一階席に。二階席より揺れが少なくて快適。でも,ホームに停車中だと,そこにスカートの女性がいたらあまりホーム側をジロジロと見上げるワケにはいかない(^^;;

 もし3月17日までに常磐線に乗る機会がある方は,充当される編成をチェックして,ゆったりとグリーン車に乗ってみてはいかがでしょうか。

コメント

_ 黒崎健二 3rd Ed. ― 2007年01月26日 21:15

すでに宇都宮線にはグリーン車が導入すみで、俺もよく乗ってます。無料の時に乗り心地に慣れてしまったために、しばらくは、金を払ってでも乗りたくなる、禁断症状(?)に苦しんだものでした。

ええ、二階建てグリーン車は、一階に乗ったときにはもちろんスカートの女性を見てはいけませんし、二階に乗ったときには女性の胸元を見てはいけません。

ダメ人間ここに到来。ぱた。

_ 咲村珠樹 ― 2007年01月27日 12:47

よーやく体調不良から復活致しました。年のせいか前より治りが悪くなってるような……。
話題の「四つ葉騎士団専用車(違」ですが、咲村まだ上野到着時、ホームに停まっているのを見ただけで乗車できていません。

常磐線で2階建てというと、今は亡きクハ415-1901(2階建て普通車)に学生時代、運用パターンの相性がよく、しょっちゅう乗ってましたね。
あの時は土浦方先頭車だったので、特に上野発車直後のポイント連続通過で2階がよく揺れてました(しかも2階は3人がけ座席なので1階常駐)が、編成中間に入った今回の乗り心地はいかがでしょう?

_ Tori@管理人 ― 2007年01月31日 22:51

>黒崎さん
やっぱり宇都宮線でも導入直後は無料期間があったんですね。乗車時間が45分以上ならグリーン車を選びたいなぁ,というのが僕の感覚です。ところで,二階に乗車したときもマナーがあるんですね,勉強になりました(w

>咲村さん
E531系の編成,駅の時刻表には赤丸が表示されていますので,時間があるときは待ってみるのもオツかもしれません。クハ415-1901によく乗ってらしたとは羨ましい。僕は見かけたことはあっても,結局は乗れませんでした。E531系のグリーン車はなかなか快適です。というか,E231系のグリーン車と同じって感じですが(^^;;

トラックバック