新年早々コミケレポ2006年01月01日 02:34

 2006年になりました。ここを見てくれる皆様にも幸の多からんことを。そして今年もよろしくお願いいたします。

――――――――――
 さて,新年一発目のエントリーは,昨年末(っつっても,一昨昨日,一昨日のことではありますが)に参加したコミケの報告です。

○前日(12/28)
 ウチの会社の仕事納めは12/29だったのですが,とりあえず,この日で僕自身は仕事納めできることがケテーイ。ということで,コミケ参戦確定。
○ 1日目(12/29)
 ふじおかさんと12時頃に会場入りし,散策開始。お互いにマリみて系の本が目的だったこともあり,お目当てサークルがダブりまくり(w。結局,西館だけで用が済んでしまったので,13時40分頃にコススペースへ。一旦,散開して撮り歩くことに。月猫さんもそこにいることを先にメールで確認していましたが,やはりしばしの後に邂逅しました。これが業というものでしょう。一緒にいらした草薙さんにも夏コミ以来のお目通り。あ~るのコスでのご参加につき,当然撮影させてもらいました。それにしても今回のコススペースの混み具合はすごかった。企業ブースの待ち列のせいでスペースが圧迫されていたせいもあるでしょうけど,かなり異様。でもまぁ,とっても可愛いフェイト@魔法少女リリカルなのはA’sや,かなり雰囲気のあるこのみ@TH2なんかも撮れたので良しとしましょう。
 コススペースの終了も近くなり,一旦ふじおかさんと再集合。そこに咲村さんもいらして,しばし談笑。そこでお二人と別れ,次の予定までに時間があったので,新宿へ行ってブラブラ。そこであるものを買いたい衝動にかられましたが,それはまた別のお話。
 18時からは大学の研究室時代の同窓会を兼ねた忘年会(=メンツはみんなカタギ)でしたが,場所はなんとアキバ。21時に月猫さんと赤の守護神さんと落ち合うまでの時間を楽しく飲んで過ごしました。ただ,ここで問題が。お店で携帯の電波が良くなかったのか,メール連絡の時間にギャップが生じ,お二人を寒空の下でしばしお待たせすることに(汗)。なんとか落ち合い,私宅へご案内。結局,着いたのは23時少し前。
 そこからは,カメラ談義やその他のヲタ談義,ついでにヤマジュン談義(ぉなんかも楽しみ,結局は2時過ぎに就寝...

○2日目(12/30)
 この日は11時頃に会場入り。守護神さん,新橋駅で落ち合ったふじおかさんと3人で会場をウロウロ。早速,本漁りに出ましたが,いやはや,かなり飛ばしました。ってか,ノーチェックだったけど見つけた途端に「買いだぁ!」と思った本が多かったです。そのせいで,お二人をだいぶん引きずりまわしました(^^;;。そして,東館のある区域では,超満員状態で本当に身動きが取れない状況。その区域,実はロ(自主規制)系のサークルさんが集まっている場所。まさに,欲望の集う場所,という感じでした。
 そんなこんなもありましたが,思ったよりも大手人気サークルの本が多く買えたりしました。なんか,全体に参加者が減ったかも,という声もありましたが,さもありなんという気もします。
 14時頃に買い物を終え,ふじおかさんと散開し,守護神さんとコススペースへ。ここで守護神さんと散開して撮影へと赴きましたが,また月猫さんとは邂逅。つくづく業の深さを(ry。この日は撮影開始直後に,とっても可愛いなのは@魔法少女リリカルなのはA’sのコを撮れたので,もうそれで満足。とは言え,そこから撮り歩きすると,姉歯コスの人とか,キンキラキンの金色に輝く聖闘士星矢コスの人,いかめしい鎧甲冑を身にまとった老紳士など,魅力的な被写体にも出会えて楽しかったです。
 コス撮影の後は,東館に舞い戻って,残り物漁り。それも終わり,月猫さんとともに前日に引き続いて新宿へ。昨日欲しかったものを,見に行くためです。そして買いました。。。僕にとって二台目のデジ一眼,*ist Dの中古を。。。だってぇ,先日のレンズの買い物で覚悟した予算から浮いた金額が殆どこのDと同じ値段なんですよ,しかも美品評価。そんな揺れる心,そして買う際のあれこれ,ぜ~んぶ月猫さんはご覧になっていましたとさ(w
 次に,ヲタお仲間打ち上げの場所,アキバへと移動。時間までの間,月猫さんとゲーセンへ。月猫さんは専用のブログを立ち上げるほどのアイマス好き。そんで,彼がプレイするのを眺めてようかな。。。と思ったら,なぜかトライアルカードを渡されました(汗)。その少し後,ウチの近所にこのゲームのあるゲーセンがなくてよかったと思う自分と,近くになくて悲しいと思う自分が,アタマのなかでせめぎあっていたとさ(-_-;;
 19時頃に打ち上げで,ぽっこさん,月猫さん,守護神さんとお店入り。少し遅れて草薙さんもご参加。楽しく飲みながら,各人が撮ったレイヤーさん写真の品評会。いやはや,デジ一眼使いが多い状況では,僕のノートPCが役に立つのなんのって。あれこれ色々と話しながら,やはり同好の士との会話は盛り上がるもんだとしみじみ。そうして夜は更け・・・でも,楽しい時間には限りがあるワケで,お帰りのバスの時間が一番早かった月猫さんに合わせ,打ち上げはお開きに。
 
――――――――――
 ということで,今回もコミケを楽しみました。批判的な見方も多いイベントではありますが,僕としては何かと楽しめるところがあるというか,日常からぶっ飛んだ時間を過ごせる機会として,やはり貴重だと思います。そしてその楽しみを加速させてくれるのは,このテの趣味で色々と意見や情報を交換できる友人の皆さんの存在です。ということで,今回ご一緒させていただいた皆さん,引き続きよろしくです。