Xゲーのちょっとイイ話!?2006年01月24日 07:10

僕の好きな声優さんの一人である後藤邑子さんのブログで,1/23のエントリー(http://yaplog.jp/tubuyaki3/archive/21)を読んで,ちょっとイイ話かな,と思って書き記しておくことにしました。

 たぶん,このソフト会社ってのは,ねこねこソフト(http://www.din.or.jp/~nekoneko/)のことと思います(もしかしたら違うのかもしれないが,状況的に観て十中八九そうかと)。ねこねこと後藤さんの関係と言えば(以下略)

 子供向けアニメなどの通常作品にも声を当てている声優さんが「表の名前」で,あきらかにソレ系のソフト会社への惜別のコメントをするってのは,よほどその会社とやった仕事を好きになれたからなんでしょうね。そんな後藤さんの姿勢に好感を持ちますし,ねこねこが多くの人の支持を得理由もうかがい知れる気がします。

 なんて,出勤前に何を書いてんだか(汗)

晴れ空と富士山と2006年01月28日 23:32

 昨日の時点で,今日の関東地方はピーカンの快晴との予報!それで,久々に撮り鉄しようか,ってことでどこに行こうかと思ったのですが。。。どうせなら富士山の見える場所がいいな,ってことで,三島-修善寺を結ぶ伊豆箱根鉄道駿豆線を撮りに行って来ました。

 まぁ,僕の住処からしたら,日帰りでちょっと行こうという気になる場所でもないんですが,普段は出不精な僕がたまに思いついて出歩くと,こういうバカな旅程を立ててしまうものなのです。往復の移動時間と現地滞在可能時間のバランスが悪すぎ(w

 5時半過ぎに自宅を出て,7時20分頃の東海道線普通列車伊東行きに乗ったのですが,それがなんと特急踊り子に使われている185系(http://www.jreast.co.jp/train/express/185odoriko.html)でした。なんか,とてもラッキー。熱海で乗り換え,三島に10時前に到着。

 三島からはとりあえず修善寺まで駿豆線に乗りました。そんで,車窓の風景を見ながらアレコレ思いを馳せつつ。。。

 終点・修善寺で降りて,我が愛車のBD-1(http://www.mizutanibike.co.jp/BD-1/)を組み立て,のんびりブラブラとペダルをこぎながら,適当に撮影。基本的に富士山+電車となるロケを探しながらの道程でしたが,天気も本当にピーカンで,風もそんなに冷たくなく,チャリ日和でもありました。

 そして肝心の富士山。すこしばかりガスっぽい感じはありましたが,雲などは朝から夕方までかかることなく,ずっとその姿をキレイに見ることができました。とても良かった。

 夕暮れも迫り,風も冷たくなってきたところで撮影を切り上げ,帰路へ。帰りの三島駅からはワイドビュー東海に乗って東京駅へ。やったぁ,初めてのJR東海ワイドビュー車輌だ!って,小田原過ぎた辺りで記憶が途切れ,次に目が開いたのは東京駅でしたが(w

 平日に累積した疲労を言い訳に,どうしても惰眠をむさぼりがちな週末ですが,たまには平日以上に早起きするのも「三文以上の得」なのかな,と思った,今日の日帰り強行軍プチ撮影旅行でした。