昆布って素晴らしい2006年01月15日 02:06

少し前の話になりますが,会社の同期の親友のご母堂から,日高昆布をもらいました。その同期は北海道出身なので,親戚から大量に送られてくるらしく,そのおすそ分けです。ありがたや,まともに買ったら相当なお値段。

 そんで,今日の夕飯は,昆布だしで根野菜をじっくりと煮て,仕上げに葉野菜を少々。味付けは味噌で,野菜のプチ味噌鍋。なかなか美味しくできました。

 ダシにとった昆布は,味噌を入れる前に鍋から引き上げ,別に保存。それで,醤油+ワサビで頂くと,これがなかなかオツなおつまみ。なぜかうれしくなって,写真を撮ってしまいましたよ(w。ついでに言うと,戻さない状態での乾燥昆布をじっくりかじるってのも,酒の肴としてけっこう楽しめます。とくに焼酎向き。

 味の引き立て役になり,そしてダシガラになってもまだ味わえる。。。昆布って,とってもイイものだなー,と思いました。

#(1/18深夜に追記)
写真は,左が昆布をワサビ醤油で食べるの図,右は焼酎inマグカップです。とくにマグカップの方は,牛乳に見えるなぁ,確かに(w

コメント

_ ぽっこ ― 2006年01月18日 01:39

カルシウム補強セットかァー!?
…と、最初横にあるのが牛乳かとオモタです(;´ω`)-3

昆布はいいですよねぇ。仰る通りダシからメインつまみまで、オールマイティに使えますからねぇ。十二指腸をブッ壊した時に海草類は控えよ(消化は良くないとのこと)と言われて以来、ちょっとお見限り気味なんですが、一時期凝りましたですよ。羅臼産のものが最上らしいのですが、殆ど流通してなくて利尻や日高がメインでした。PS2ソフト並の値段がしまして、さすがに手ぇ出せませんでした(汗)。

醤油星人のせいか、元々あまり味噌を使う習慣が無かったので、味噌での鍋って実はやったことないです。今度コツを教えて下さいませ^^;

_ Tori@管理人 ― 2006年01月19日 00:15

>ぽっこさん
たしかに昆布などの海藻類は,増粘多糖類の塊で水分を保持しやすく,お腹がゆるくなる原因になりますねぇ。んで,昆布料理ですが,今回のエントリみたいな食べ方,たしかに美味いんですが,本当は昆布巻き(特に身欠きニシン入りはエクスタシー)とか竜飛巻き(って,関西ローカルな料理かも)なんかで味わいたいものなんですが。。。味噌鍋ですが,基本的には甘みの多い野菜が合います。タマネギをじっくり炒めて入れると,結構な相性です。オプションとして,焦がし(炒め)ニンニクなんかを加えるのもアリですね。いずれにせよ,自分の好みの「塩味」「甘味」「コク」のバランスをとるような味付けと具材の選択がカギなんじゃないか,と。

トラックバック