雪やこんこん2006年01月21日 22:10

今日は僕の住む地方でも雪・・・そんで引きこもってたわけですが,運動もかねて少しだけ雪かきしました。

 夕方から雪の勢いが弱くなり,除雪したところにさほどは雪が積もってませんでした。まぁ,どちらにしても早めに除雪しないと,後で大変なのは違いないし。

----------
 さて,ここ最近の話題をかっさらってるホリエモンのニュースについて少し。

 まぁ,ライブドアのやったことが本当に悪事だったなら,存分に暴きだしてもらいたいモンだ。法を破る者に市民権なし。

 でも,気になる点がある。

 一部の指摘では,ライブドアがやったことは,違法性があるとしても,そんなに重大な範囲に入らないらしい。その程度のことに,地検の特捜部があれほど大規模に動くのは,見る人が見れば異例に近いとか。それに,この程度のことは他のバブリーな長者達の常套手段であり,地検がその気になれば,それこそどれだけの摘発対象者が出るかわからない,とも。

 それがもしそうだとして,もちろん,悪を摘発することに異論は無い。でも,タイミングとマスコミの対応が気になるのだ。

 タイミングとしては,違法設計に関わった強欲どもが,建築族の政治家と関わってどうのこうの,という話題がかなり濃くなってきた矢先,ということ。ここに,何らかの意図があったなら。。。事実,この一件で建築不正に関する報道は極度に減った。特に,業者どもと政治家の関連についての報道は,極めて扱いが小さいものになったと思う。

 閉鎖的な経営を続ける大手マスコミにとって,ホリエモンのやり方は経営形態の継続に非常に厄介であることが証明された。だから,ホリエモンのスキャンダルは,マスコミにとって,叩くには格好のネタ。

 では,ホリエモンの話題と建築設計の偽装,どっちがより多く直接的に人の命を危険に晒す?

 もし,今回のホリエモンの一件が政治家の圧力によるものなら,ホリエモンのことしか報道しないマスコミは,腹を切って死ぬべきだ。理由は,より多くの人を殺す(可能性のある)事件を報道しないからである。そして彼らはただ死んで(以下,長いので略)

 とにかく,建築偽装にまつわる不祥事の報道の頻度を減らすな,と,僕はマスコミに言いたい。まだ事態の収拾なんて遠い先の話なんだから,報道を正義と錦の御旗みたく言ってる立場なら,政治家の不祥事も含めて,建築偽装事件を徹底的に追及してみろ,っての。

 とくに,日本を売りたいかのような某新聞,アンタらは庶民の代表だと自分たちで信じてるようだけど,だったら,どっちが庶民の生活に危険な事件なのか,わかるよね?こんなときくらい,まともな報道してみろよ。

コメント

_ ふじおか ― 2006年01月22日 01:01

雪片付けお疲れ様でした。写真で見る限りですが、かなり積もられたようですね。ただ私の田舎(新潟魚沼地方)にくらべれば可愛いものと・・・。あ、ちょつと失礼な言い方かな、なんて(^^)ともあれ除雪対策が整ってない地方に雪が降ればこれはこれで大変になるわけです。

で、エントリーにも書かれていますが今回のライブドア事件。思う事はいろいろありますが、まさにおっしゃるとおり、このせいでという事でもないでしょうが連日新潟から中継していた大雪に関する報道もピタリとなくなりました。まったくマスゴミはねー。結局マスコミといっても利益追求の企業である以上よりセンセーショナルな報道に偏るのは当たり前なんでしょう。とくにホリエモンに対してはマスコミもねまあ持ち上げたり落としたり忙しいことでと皮肉の一つも言いたくなります。

ともあれ、耐震偽造もそう、この大雪被害もそう、どちらがより危険か、危ないかをしっかりと報道して・・・と、言ってももう無理か、とくにあのクオリティー高い新聞社には。

_ 咲村珠樹 ― 2006年01月22日 01:28

画像を拝見すると、地面の環境の差か、ウチの方が若干積もったみたいですね。前の道路は、昼と晩の二回除雪するハメになりました。お向かいさんは高齢なので、雪かきさせるのはしのびなく、二軒分やったのですね。その甲斐あって、完全に道路から雪が無くなった訳ですが……。今確認してきたら、凍結が始まってました。完全に雪がないのはウチの周りだけなんで、他の部分はアイスバーン化しそうですね。車使えないなぁ(^^;

ライブドアの一件は、証人喚問にぶつけた(もとから宮崎被告の判決日にぶつけてたとも)ような格好になりましたね。ライブドアも建築偽装にしても(更にいうなら昨日発覚した牛肉も)、自民党(政権)に関係してる件なので、全て扱おうとすると紙面が足りなくなってますねぇ。記事の配分は難しそうですね。TVのニュースでも、時間の案分に苦慮してるみたいだし。
ワイドショー的報道の方を見てると『パトレイバー』で内海が言ってた
「週刊誌の作り方って知ってるかい? 最初持ち上げて、あとは徹底的に叩く。これが日本人の快感原則に合うんだなぁ」
の話が思い出されます。

先日の阪神・淡路大震災の日、被災マンションの立て替えが決まった住民の「建築偽装の立て替えには補助が出すて話があるけど、ウチらの立て替えにはビタ一文出ないんですよねぇ……」というコメントに考えさせられました。

_ >Tori@管理人 ― 2006年01月22日 21:48

>ふじおかさん
めったに雪が積もらない地方だからこそ,早めの雪かきが大切なのかな,ってことで急いで行動しました。報道関連ですが,まぁ,生扉の悪事(をしているのなら)真実を暴く報道はしてほしいのですが,調子に乗ったとしか思えない余計な報道が多いのがなんとも。そういう演出よりも,他に報道すべき肝心なことが多いはずなのに。

>咲村さん
やはりそちらのお住まいの方が雪は多目ですか。その後,凍結は大丈夫でしょうか。この辺も交通量が少なく日陰になる道は,まだ雪が残っています。報道の件は,ふじおかさんへのコメントに記したとおり,不必要な部分までも報道して,他の大事を放送しないのに憤りを感じるわけです。さらに言うなら,今回の生扉事件の突発的な摘発は,政治絡みの不祥事から目をそらさせるため,天の声でタイミングよく仕掛けられたものだったのかと勘繰りたくもなります。被災者への補助の件は,同様の意見を帰省中に関西のテレビで見ました。それをみた僕としても,何か歯の奥にものがはさまったような気分がします。

トラックバック