食と健康2006年02月12日 21:55

 今週末は土曜日は仕事,そして今日は昼過ぎまで爆睡ということで,なんともダラダラとした時間を過ごしてしまいました。。。

 そんな中,実家のおかんから荷物が届きまして,その中身ってのが
・カゴメ 毎日飲む野菜(http://shop.kagome.co.jp/lineup/shop_1.html
・ニチレイ ウェルネスフーズ(http://www.nichirei.co.jp/wellness/index.html)から糖尿病食いくつか
でした。

 リンク先をごらんになるまでもなくいわゆる健康志向の食品。野菜ジュースについては,元々,野菜嫌いの兄貴のために買っていたのが,兄貴が転勤でいなくなり,消費しきれなくなった分を送ってくれました。糖尿病食は,ローカロリーということでおかんが好奇心で買ったらしいのですが,想像以上に旨かったので,僕が日ごろから「旨いと思うモンはたいていはカロリー高いなぁ」なんて電話で話してたから送ってくれたらしい。

 カゴメ毎日飲む野菜,これはオススメです。普通の野菜ジュースにありがちな「トマト臭さ」「青臭さ」が苦手な人も,これなら飲める確率大。

 そしてニチレイ糖尿病食。ハンバーグセット(http://www.nichirei.co.jp/food/new_details/4902130805509.html)をとりあえず食べたんですが,なかなかのお味,これで320kcalであることを考えると。デキとしてはスゴイ。

 上記二つについて言えば,健康食品ということで少々お高くつきますが,必要性(緊急度も含めて)と支出のバランスに納得できるなら,買っても損はないと思います。ホント,味と健康というのが両立できるよう,食品メーカーも努力してるってことを感じさせられたのでした。