山手線STOP!2006年02月20日 22:59

 今日は伊豆市某所に出張でした。そんなわけで,1/28のエントリで話題にした伊豆箱根鉄道駿豆線に乗って,目的地へと向かったわけです。

 そうなると,JR⇒伊豆箱根鉄道乗換えの三島駅まで何で行こうか考えてしまう,というのが鉄ファンの端くれのサガってものです。ビジネスに徹するならば,最短時間の新幹線がBest。でも色々考えて,自宅を早めに出て,快速アクティーに乗ってグリーン車の旅と洒落込もうということにしました。

 んで,TXでアキバに着いて,JRのホームに上がってみると。。。なんじゃ,この混雑は(;´Д`)。山手線のトラブルで,客が京浜東北線に集中,僕が電車に乗れたのは,結局は3本後(客が多すぎて乗れなかった)になり,アキバ-東京間に40分を費やしました。そのおかげで,乗るつもりだったアクティーをタッチの差で乗り損ね。。。

 仕方なく新幹線に切り替え,三島に向かいました。あ~ぁ,味気ない。

 所用を済ませ,帰りは上司と先輩の三人だったため,やはり新幹線で素直に帰りました。ついでに言えば,アキバでも寄り道せずにまっすぐTXに乗り込みました。。。

 余談ですが,帰りの電車の時刻を調べるべく,ケータイのお気に入りメニューで乗換え案内ページを探しているとき,上司が僕のケータイの画面を見たらしく,表示されているメニューの中に”2ch”という文字を見つけ,「ちょっと見えちゃったんだけどさぁ,Toriはケータイでまで2chを見てんのか。。。」と指摘されてしまいますたとさ(爆)