【CPU相手で】冷や汗のオーディション【助かった】2006年02月05日 00:25

 下のエントリーにあるように,しばらくぶりのアキバ遊びということで,アイマスをプレイして来ますた。

 場所はGIGO。行った時間は14時半頃だったっけな。。。20台あるうち,約半数が空いていました。そんなワケで速攻でプレイ開始。

11~13週:
 前回のプレイ(1/14のエントリー参照)では,オーディションに失敗して終わったので,まず3回プレイ。全てをレッスンで通しました。とりあえず,あまり上がっていなかったViとDaのパラメータ上げに専念。

 そのうちの一回,レッスン後の仕事に老人ホーム慰問を選んだんですが,そのあとのコミュでほっぺについたご飯粒に気づかずという失態を...orz

 ここでプレイを終え,あとはふじおかさんのPデビューを生暖かく見守っていたのですが。。。別の台で伊織EDを迎えたプレイヤーがいたようで,大画面に出ていました。あぁ,けっこうイイじゃないのよ(w。そんな僕の横で,ふじおかさんは初回プレイに一生懸命でした(^^;;

 ふじおかさんがプレイを終えた後,やはり思い直して再度3回プレイ。

14週:
 先のプレイでレレレと来たので,当然ながらオーデ。参加したのはEFランク限定の2万人オーデ(名前は忘れた)。参加者が殆ど集まらず,4人がCPU。そんで久々のオーデ,1/14のオーデ失敗のイメージが残っているせいか,妙に緊張し,ミスを連発。しかも審査員が帰りそうになって思い出を使ったは良いものの,押そうとしたところでBadが目に入って躊躇し,結局流してしまい,そのまま審査員が立ち去り。。。こりゃダメだと思ったら,2位通過でした。CPU相手だから助かったんだろーなー。ラッキーでした。

15週:
 普通にレッスンでしたが,帰宅時チェックでファンレターが来ました。やよいのテンションが最高に,ということで,迷いつつも次はオーデに決定。

16週:
 これまた名前は忘れたのですがEFランク限定の2万人オーデ。二回目の中間経過で4位。こりゃマズイ。それに審査員が帰りそう。。。あわてて思い出を使ったら,パラメータが跳ね上がり,最終的に1位通過。う~ん,思い出ってどう使うのが一番効果的なんだろ。まだ26個くらいあるんだよな。プラバムで勉強しよっと。

 ランクE
 活動16週/UPリミット7
 ファン数 51,071人
 ランクE条件 10万人まであと5万人弱

もう2万人規模オーデは受けられそうなのがないようだし,次は3万人オーデか。それを2回通過すればDランクに行けるということになりますが,そう上手く行くかなぁ。。。まぁ,次も慎重にプレイするのみです。

コメント

_ 赤の守護神@凹 ― 2006年02月05日 02:06

オーデ連勝おめでとうございます。
ちなみに私は今回2連敗でしたよorz
その内サブカの方にファン数で追い抜かれそうですw

思い出26個…ウラヤマシス。くれ(ぉ
そんだけあれば迷う事無く後2戦で3個ずつ使うべきかと。

使い所はオーデの流れや対戦相手との力関係などで左右されて来ますが、EF限定戦なら2・3節目に使うのが一般的かな?
合格圏内に居て審査員の興味も大丈夫そうなら2・3節で1個ずつ、若しくは3節目に1個だけ。3節目の時点で審査員が帰りそうな場合は2個使う、と言うのが私の時の戦術でした。参考までに^^;

ちなみにレベルが上の相手と戦う場合は、わざと思い出BADを出して審査員を帰らせ、その時点で相手が獲得した★を無効にして逆転を狙うと言う荒業もあります^^;(通称『ジェノサイド』)
まぁここら辺はその内に某F県の70kmプロデューサーがご指南に訪れてくれる事かとw

>2万人オーデ
現在のイメージレベルは幾つですか?
6以下なら先ず間違いなくエントリー出来る筈ですが…
私もイメレベ6&残り4万人の時点で連続して2万人オーデを受け、それでランクDに昇格していますので。
まぁでも思い出の数が多いご様子なので、それを生かして3万人オーデ連戦で一気に昇格と言うのも、後々を考えると良いかも知れませんが^^;

それともカラメモ(特別オーデ)逝きますか?w

_ ふじおか ― 2006年02月05日 07:46

ということで、無事アイマスプロデューサーデビューをはたしました(w

いゃー初めてアイマスをプレイしたのですがこれはかなり難しいゲームですね。Toriさまからいろいろとアドバイスを受けながらのプレイでしたがそれでもレッスンとかオーディションとかはまごつく事が多かったです。うーんこれはイロイロと勉強しないと(w

あと最初のプロデュースするのがあずさということもあったのでしょう。彼女ののんびりとした天然ぶりはこちらもほわーんと、この子でよかったなのかなと。ちと不安に・・・。

ともあれ、今住んでいる田原にはこのアイマスを設置しているゲームセンターは無いし、一番近くのアイマス設置店は公式ページ上では豊橋かな、ただ場所的にはとても車がないといけない場所だし、そうすると名古屋市に行かないとむりかなー。

ただアイマスの師匠と呼ばれる方が片道70Kmを走破してアイマスをプレイしているとToriさまから聞きましたので、私もそのレベルまで行かないと、というか行けと(w

ともあれ、ほーーんとうに久方ぶりにゲーセンに行った秋葉原でした。

_ 月猫 ― 2006年02月05日 13:36

雪の峠を越えて70km走ってる私マーメイドメロディーぴちぴちピッチ
行きと帰りはリアルセガラリーやってますが何か?(廃

ランクEFの内は、
思いっきりアイドル(2万人/合格枠3人 LV6以下)
歌ウンジャTOWN(3万人/合格枠2人 LV7以下)
でOKですLvが8になって受けられなくなったらアクセ2つくらい外して漠然とじゃなく意図的にLv7にしてGO!
思い出もいっぱいあるようですので各節に一発ずつ使って、目押しの訓練と各節万遍なく★を取る訓練をしておくと後々戦略に幅がでます。
基本は満点(各節★10)狙いです。その上で流れを見てBAD引いてジェノかますってのが良いかと。最初からジェノ狙いだと失敗したときのダメージが大きいです。
慣れてくると守護神さんのように自分のスタイルも出来てくるでしょうし、各種の戦術(ジェノだけが戦術ではなくてよ?)を組み合わせて戦えるようになります。

あ、そろそろ2曲目に変更した方がよさげでね。

#伊織nオオスメですよ~w

_ Tori@管理人 ― 2006年02月05日 22:04

>赤の守護神さん
そちらのメインカードはなかなか大変そうですが,連敗リカバーの見通しが出たようで,とりあえずはおめでとうございます(^^)。そしてアドバイスありがとうございます。ちなみに今のイメージレベル,実は知りません(爆)。というか,パラメータの見方もよくわからず(=ゲームのシステムを理解していない),殆ど直感だけでプレイしてますので(汗)。そんな僕でも楽しめてしまうのがアイマスですね。

>ふじおかさん
でびゅーお祝い申し上げます(w。しかしあずさを最初に選ばれたのは意外でした。おっとり年上系属性ってお持ちでしたっけ?近くにプレイ店が無いのは果たして幸か不幸かわかりませんが,とりあえずのんびりマターリ楽しめると良いですね。僕も月に1,2回のプレイとなりそうです。

>月猫さん
雪の峠でラリー,さすがスバル四駆は違いますね,というのはさておき,これまたアドバイスありがとうございます。守護神さんのコメントでも思ったのですが,ジェノサイドって使い方が難しそうですね。なんとなく,E⇒Dでは使う必要もなさそうな気もしますが,今後のことを考えると,ある程度は視野に入れたほうが良いのでしょうやら。それと曲変更,やはりもう「時期」ですか。。。

トラックバック